読みたい本が見つからないとき

お探しの本が見つからない場合はお手伝いさせていただきますので、職員までお問合せください。 
また、貸出中の本には予約を入れたり、市内図書館に所蔵がない本はリクエストをお受けいたします。

予約

読みたい本が貸出中、または市内の図書館にあるときは予約ができます。

※発売されていない雑誌の予約はできません。 


リクエスト

北見市内の図書館で所蔵していない資料はリクエストができます。収集方針の範囲内で、購入もしくは道内外の図書館より借り受けしてできるだけお応えいたします。
※リクエストは北見市内に在住・在勤・通学の方のみ受け付けます。市外の方はお住まいの市町村の図書館をご利用下さい。

・発売日が未定の資料のリクエストはできません。 

予約・リクエストの申込みについて

 ・予約、リクエストはあわせて一人20冊までできます。
・返却期限を過ぎている資料があるときは、受付できません。返却してからお申し込みください。
・リクエストの手続きは受取希望館(カウンター・電話・FAX)でできます。
・予約、リクエスト資料の取置期間は1週間です。 連絡不要の方は図書館で本をお渡しできるようになった翌日から1 週間となります。

国立国会図書館・図書館向けデジタルライブラー

 国立国会図書館のデジタル化資料のうち、絶版等の理由で入手が困難な資料を中央図書館1階レファレンスライブラリーのインターネット席で見ることができます。

※デジタルカメラなどでの撮影は禁止です。
※デジタル化資料の画像を電子ファイルで入手することはできません。
※複写については、著作権の範囲内で職員が行います(有料)。レファレンスカウンターに申し込んでください。