今月の展示

 今月の展示は「正しく知ろう!認知症」「『デイ・サロン・つどいの杜』『在宅老人デイサービスセンターるべしべ希楽苑』」「職場体験学習」「感染症とともに」「「銀幕のスター」を読む」「救急の日」「絵本 落語」です。
詳しくは下記をご覧下さい。


正しく知ろう!認知症

9月は世界アルツハイマー月間、9月21日は世界アルツハイマーデーです。
留辺蘂図書館では、「高齢者相談支援センター留辺蘂」とともに、一人でも多くの方に認知症を理解してもらうため、認知症・アルツハイマー関連の本を展示し、パンフレットの配布をしています。
ぜひ手に取ってみてください。
展示
展示

「デイ・サロン・つどいの杜」「在宅老人デイサービスセンターるべしべ希楽苑」

留辺蘂図書館ロビーにて「デイ・サロン・つどいの杜」さんと「在宅老人デイサービスセンターるべしべ希楽苑」さんの利用者さんが作られた創作物の展示を行っています。
ぜひご覧ください。

画像スライド集

展示
展示
展示
展示

職場体験学習

展示
 職場体験学習をさせていただきました。私たちは,豆知識とミステリーというテーマで展示を作りました。
豆知識でおススメの本は「気楽に物理」と「文房具語辞典」です。
ミステリーでおススメの本は「幽霊たちの不在証明」と「祈りのカルテ」です。ぜひ読んでみてください。

感染症とともに

展示ポスター
新型コロナウイルスや色々な感染症が、流行してきました。行動制限が無い分、自分たちで感染予防を心がけなければいけません。今一度、本を読んで症状や予防法等を確認しませんか?
楽しい日常をとりもどしましょう!

「銀幕のスター」を読む

展示ポスター
名優たちが次々と去り、昭和も平成さえも遠くなりますね。
俳優の写真集やエッセイを揃えてみました。
映画の懐かしい場面や思い出深いシーンを堪能してください。
DVDで名作も館内視聴はできます、健さんに会ってみませんか?

救急の日

展示ポスター
「9(きゅう)9(きゅう)」の語呂合わせから、9日を「救急の日」とし、 この日を含む1週間を「救急医療週間」としています。
今月は救急の本を集めてみました。いざという時のためにぜひ借りてみてください。

絵本 落語

展示ポスター
むずかしいかな?と思う落語でも絵本でよむとわかりやすい!
この機会に落語のせかいにふれてみませんか?

最終更新日: