2024年5月の展示

 〇期間:令和6年5月1日(水)~令和6年5月30日(木)

今月の展示は下記のとおりです。
ぜひお越しください!

一般展示「月を感じる」

一般展示
○場所:1階総合カウンター前

年明けに無人探査機「SLIM」が日本初の月面着陸したニュースがありましたね。人類にとって月とはどんな存在なのか。月と人類の歴史はいつからなのか。月の不思議な魅力を感じてみませんか。

一般展示「源氏物語の世界」

文学展示2
 ○場所:1階文学新着カウンター横『文学展示2』
 〇期間:令和6年2月1日(木)~令和6年4月28日(日)

大河ドラマでも話題の世界最古の長編小説「源氏物語」の世界をお楽しみ下さい。
※児童室の「児童展示3」にも子供向けの本を展示しています。

児童展示「ありがとう、おかあさん」

児童展示
○場所:1階児童室 階段横

今年の母の日は5月12日(日)です。『おかあさん、いつもありがとう』の
気持ちを込めて今月はおかあさんが出てくる本を集めてみました。
家族みんなでいろいろなおかあさんのお話を楽しんで下さいね!



児童展示115「あおい空、みどりの大地」

児童展示
○場所:1階児童室 115番の棚

陽も長くなり、緑や花がいきいきとする季節がきました。外に出て思いっきりたのしみませんか?アウトドアや自然観察、運動会にピクニック。本の中でもソト押しがいっぱいです。

YA展示「世界を読もう!」

YA展示
○場所:2階YAコーナー

5・6月にはサッカーワールドカップやG7サミットなど、様々な国と関わることが開催されます。その国の文化や歴史を知ることで、より楽しむことが出来るはずです!

最終更新日: