2024年4月の展示

 〇期間:令和6年3月30日(土)~令和6年4月28日(日)

今月の展示は下記のとおりです。
ぜひお越しください!

一般展示「月を感じる」

一般展示
○場所:1階総合カウンター前

年明けに無人探査機「SLIM」が日本初の月面着陸したニュースがありましたね。人類にとって月とはどんな存在なのか。月と人類の歴史はいつからなのか。月の不思議な魅力を感じてみませんか。

一般展示「源氏物語の世界」

文学展示2
 ○場所:1階文学新着カウンター横『文学展示2』
 〇期間:令和6年2月1日(木)~令和6年4月28日(日)

大河ドラマでも話題の世界最古の長編小説「源氏物語」の世界をお楽しみ下さい。
※児童室の「児童展示3」にも子供向けの本を展示しています。

児童展示「元気なあいさつで友だちいっぱい」

児童展示
○場所:1階児童室 階段横

4月からあたらしい友だちができるのかみんな不安だと思います。そこで今回は友だちづくりのだいいっぽである『あいさつ』の本をあつめてみました!「おはよう」「こんにちは」「ごめんね」「ありがとう」しっかり言えてるかな?



児童展示115「春がくるよ~」

児童展示
○場所:1階児童室 115番の棚

暖かな日差しが心地よくなってきました。春はもうすぐそこまで来ています。卒業、入学、花や木が目覚めてきます。まだまだ雪はあるけど、春にちなんだ本を集めました。

YA展示「ボランティア」

YA展示
○場所:2階YAコーナー

近年、「ボランティア」と聴いてまず思い浮かぶのは災害でしょうか。そのほかにも10代の皆さんが参加できるものがたくさんあります。
この機会にボランティアについて考え、調べてみるのはいかがでしょうか。

最終更新日: