図書館まつり

 留辺蘂図書館では、毎年留辺蘂図書館まつり実行委員会主催の図書館まつりを開催しています。
図書館まつりでは、大人向けイベントとして寄席「入船亭扇治独演会」子ども向けイベントとして「人形劇」などを開催。
また古本市をメインとした図書館まつりでは、古本市のほか、縁日あそび・図書館探検クイズ・折り紙ランド・ブッカー講習会など多彩な催しものでみなさまに楽しんでいただいています。ぜひご参加ください。

第27回留辺蘂図書館まつり

 第27回図書館まつりは、3日に分けて開催します。
8月27日(日)メインとなる古本市を皮切りに、9月2日(土)、人形劇団クラルテによる人形劇。9月9日(土)図書館寄席・入船亭扇治独演会。毎週留辺蘂図書館へお越しください。
人形劇の整理券・図書館寄席のチケットは、8月12日より配布・販売いたします。
詳しくは下記をご覧ください。

古本市ほか催しものチラシ
人形劇・寄席チラシ

古本市ほか催しもの

日時 令和5年8月27日(日)10時から14時
場所 留辺蘂図書館
催しもの一覧
古本市  皆さんから提供された古本を安価で売ります。1冊10円から。小銭・マイバッグをご持参ください。
おりがみランド
 読み聞かせ会あのねの皆さんとおりがみで作品づくり。みんなの作品が一枚の大きな作品になります。
 参加賞もあり。
縁日あそび  お菓子の家、スマートボール、サイコロほか。あそび券を使って、お菓子や景品をゲット!
(あそび券 3回分1セット100円)
ブッカー講習会  図書館のワザ教えます。
自分の本に、図書館のような透明シート(ブッカー)を貼りませんか。職員が丁寧に教えます。
1人2冊まで。
ブックンと記念撮影  移動図書館車ブックンとチェキで記念撮影!
運転席に乗るもよし。お好きなポーズで写真が撮れます。
1回目は11時から 2回目は13時から 30分程度
図書館探検クイズ  図書館と本にまつわるクイズを出題。
全問正解で正解賞をさしあげます。
8月1日から参加可能。先にクイズを解いて図書館まつりを盛り上げよう!

人形劇「ふうふうぱたぱたあーうまい」

日時 令和5年9月2日(土)14時から
場所 留辺蘂図書館 視聴覚室
演目 ふうふうぱたぱたあーうまい 三びきのこぶた
参加 無料(8月12日から整理券配布します)

作品紹介 ふうふうぱたぱたあーうまい

ふうふうぱたぱたあーうまい 写真
村の人におもちをもらった和尚さん、小坊主のクマ・タツ・トラに内緒で一人で食べようと考えます。
クマ・タツ・トラは和尚さんに一人じめされてはかなわないと、これまたあれこれ考えて、クマは「ふーふー」に、タツは「パタパタ」に、トラは「うまい」という名前に変えてもらうことに・・・。
さてこの勝負、どちらに軍配があがるかな。
知恵比べが楽しい民話をもとにした人形劇です。

作品紹介 三びきのこぶた

三びきのこぶた 公演写真
一ばんはじめのこぶたは、わらのおうち、二ばんめのこぶたは、きのおうち。おおかみがやってきて、ふうふうのふうーとおうちを吹きとばして、ぱっくりたべてしまった。
三ばんめのこぶたはレンガのおうち。またおおかみがやってきてふうふうのふうー。
三ばんめのこぶたはおおかみにたべられたかな、それとも、おおかみをたべてしまったかな。
民話の面白さを十分に生かし、新しい舞台表現で子どもたちを人形劇の世界へ誘います。

劇団紹介

 人形劇団クラルテは、1948年に第二次世界大戦後の大阪の焼け跡から生まれました。第一次世界大戦が終わったとき、ヨーロッパでは、焼け跡の隅々に、人々の荒廃した心に文化の火を灯そうと、アンリ・バリュビウスやロマン・ロランらが文化運動「クラルテ・ムーブメント」を興しました。
劇団名“クラルテ(光)”は、そこからとったものです。たとえささやかなものであっても、明るい文化の火を灯し続けたいという思いは、創立当初から変わることはありません。そして、子どもから大人まで楽しめる人形劇をつくり、上演しています。小学校への巡回公演は劇団創立当時から重要な活動として継続し、また。幼児のためには、「おひさま劇場」という公演スタイルで全国を飛び回っています。
大人を対象としたものとしては、近松門左衛門の作品をはじめ、シェイクスピアなど古今東西の名作を現代人形劇として取り上げ、毎年秋に劇場上演しています。今秋は、令和元年に第74回文化庁芸術祭演劇部門大賞を受賞致しました「女殺油地獄」を、創立75周年記念として上演します。

図書館寄席「入船亭扇治独演会」

日時 令和5年9月9日(土)18時30分から
場所 留辺蘂図書館 視聴覚室
演目 へっつい幽霊 浜野矩随(はまののりゆき)
木戸銭 千円(高校生以下無料)(8月12日から販売開始)

留辺蘂図書館の寄席と言えば、扇治師匠!
今年もお楽しみコーナーを用意して、お待ちしてます。

入船亭扇治 略歴

入船亭扇治写真
昨年の寄席の様子
昭和三七年十月 岐阜県美濃市出身
昭和六一年三月 上智大学文学部新聞学科卒業
昭和六一年九月 入船亭扇橋に入門 前座名 扇べい 
昭和六二年三月 前座として楽屋入り、鈴木演芸場にて初高座
平成 二年九月 二つ目昇進、扇治と改名
平成 四年四月 国立演芸場 第五十三回花形演芸会 銀賞受賞
平成十二年十月 NHK新人演芸大賞 入選
平成十三年九月 真打昇進
平成十五年五月 林家彦六賞 受賞

お申し込み・お問い合わせ

北見市立留辺蘂図書館

  • 住所: 〒091-0003 北見市留辺蘂町仲町97番地4
  • 電話: 0157-42-4001
  • ファクシミリ: 0157-42-4384

最終更新日: