はじめて利用される方

はじめて利用される方は

利用者登録できるかた

  • 北見市内に在住・在勤・通学している方
  • 北見地域図書館ネットワーク参加町にお住まいの方(美幌町・津別町・訓子府町・置戸町・大空町・佐呂間町・遠軽町のかたは、お住まいの町の図書館カードで登録を行います。)
  • オホーツク管内にお住まいの方 

利用者登録

利用申込書に必要事項をご記入の上、図書館のカウンターまで本人確認書類と一緒にお持ち下さい。
※用紙は窓口にもございます。

本を借りる時は利用者登録が必要です。
登録は無料で行うことができます。
図書館カードは北見市内のすべての図書館・移動図書館で利用できます。登録の際は本人の氏名・住所・生年月日を証明できるものをご用意ください。
北見市外のかたで北見市内に通勤・通学している方は在勤・在学を証明できるものをあわせてご用意ください。
小学生以下のお子様は保護者の署名が必要です。

利用登録時に必要なもの
ご本人が証明できるもの 運転免許証・健康保険証・個人番号カード・パスポート・住民基本台帳カード・住民票(発行後三ケ月以内)など、有効期限内で氏名・生年月日住所・現住所が記載されているもの
在勤・在学が証明できるもの
社員証・在勤証明書・学生証(名刺は不可)
有効期間内で氏名・生年月日が記載されているもの

図書館カードご利用の注意

・図書館カードはお一人につき1枚発行します。
・本人以外の方は使えません。
・本人確認は、登録後3年ごとに行います。証明できるものの提示のご協力をお願いいたします。
・3年間貸出のご利用がない場合は失効します。再度登録が必要ですので、カウンターにお申し出ください。
・再発行の時も本人を証明できるものの提示が必要です。
・利用者登録事項に変更があったときは、図書館までご連絡ください。
・図書館カードを紛失、または盗難にあった場合はお早めに図書館までご連絡ください。