本を借りるには

本のイメージ写真
図書・雑誌の貸出のほかに電子書籍の貸出も行っています。

本・雑誌の貸出

初めて利用される方は

 以下のリンク先をご確認ください。

本を借りるときは

本と「図書館カード」をカウンターにお出しください。
一人20冊まで2週間ご利用できます。

貸出冊数は期限内にご利用できる範囲でお願いします。

貸出延長

貸出期間の延長は 1 回限り行うことができます。
返却期限日を過ぎている資料・予約の入っている資料は延長を 行うことができません。
延長期間は手続きの日から14日間です。

本を返すときは

お近くの図書館へお返しください。「図書館カード」は不要です。
市内の図書館であれば、どこでも返却できます。
休館日または閉館の時はブックポストをご利用ください。

・返本所でも返却できます。
  北・西地区公民館、女性センター、仁頃住民センター 
  返本所は本を回収する都合で返却処理が遅れることがありますので、ご了承ください。

返却期限日をお守りください。

返却期限日を1日経過した場合

お返しいただくまで新規の本の予約・リクエストができません
貸出資料の延長が出来ません。

返却期限日から15日以上経過した場合

お返しいただくまで新たな貸出が出来ません。

団体で本を借りるには

 以下のリンク先をご確認ください。

電子書籍の貸出

利用するには

北見市立図書館の利用登録のほかに、電子図書館利用申請が必要です。
申し込みは各館カウンター、または中央図書館 (TEL0157-23-2074)へお電話でお申し込みください。

貸出点数と期間

2点まで2週間(15日間)借りることができます。

貸出延長

貸出期間の延長は 1 回限り行うことができます。
予約の入っている資料は延長を 行うことができません。
延長期間は手続きの日から14日間です。

予約点数

貸出中の資料は、2点まで予約できます。

北見地域図書館ネットワークについて

北見市と周辺7町(訓子府町・置戸町・美幌町・津別町・大空町・遠軽町・佐呂間町)の図書館は、相互利用の協定を結んでいます。
この協定に加盟している図書館のカードであれば、登録後、その場で本を借りることができます。本は借りた図書館へ返却となります。