ボランティアの紹介

縁日でのよみきかせ
自作紙芝居の会のよみきかせ
北見市内各図書館では、読み聞かせをはじめとしたボランティア団体が活動しています。
各団体では、会員を募集していますので、活動希望の方はまず図書館までご連絡ください。
また個人ボランティアとして、中央図書館では、子ども読書支援・配架・書架整理・郷土資料の保存などのボランティア活動をしています。
みなさんも一緒に図書館で活動してみませんか?

読み聞かせボランティア団体

北見お話の会

夏休みお楽しみ会
夏休みお楽しみ会

北見お話の会が毎年夏休みに開催している読み聞かせイベント

中央図書館で、第2・4日曜日に午前11時から読み聞かせをしています。また、中央図書館、東分館で年に1回づつ「お楽しみ会」をひらいています。
読み聞かせを通して子どもたちにのびやかで心豊かに育ってほしいという願いを込めて毎回読み聞かせをしています。興味のある方はぜひご連絡ください。  ※読み聞かせ対象年齢0歳から

【問い合わせ】中央図書館 TEL(0157)23-2074
 

こぐまちゃんの会

 絵本が好きなおとなの学習サークルです。
絵本・教育関係の先生をお呼びしての講演会、親子で楽しめる読み聞かせ会の企画など、絵本を通して子育てを応援しています。

【問い合わせ】中央図書館 TEL(0157)23-2074

ころぽっくる

 大学生を中心とした読み聞かせグループです。
毎月第1・3日曜日の午前11時から中央図書館で読み聞かせをしています。 
※読み聞かせ対象年齢 3歳から

【活動場所・問い合わせ】中央図書館 TEL(0157)23-2074

末日聖徒イエス・キリスト教会北見支部

 第1・第3土曜の午前11時から、日本語のほかに英語での読み聞かせを行います。

【活動場所・問い合わせ】中央図書館 TEL(0157)23-2074

絵本を楽しむガヤガヤ会

 絵本の好きな人たちの自由な集まりです。どなたでも、いつからでも参加できます。
大人の会ですが子どもさんもお母さんの周りで遊んでいます。どうぞお気軽においでください。

【活動場所・問い合わせ】中央図書館 TEL(0157)23-2074

絵本読み聞かせ「とびらの会」

 端野に住む絵本の好きなおかあさんたちのグループです。
毎月第2土曜日午前11時から端野図書館で読み聞かせをしています。
お子様と一緒にお話しを楽しみませんか? 

【活動場所・問い合わせ】端野図書館 TEL(0157)56-2560

読み聞かせ会あのね

 毎週土曜の14時の読み聞かせ会のほか、留辺蘂内での出前読み聞かせの活動もしています。

【活動場所・問い合わせ】留辺蘂図書館 TEL(0157)42-4001 

その他 ボランティア団体

手作り布絵本の会

 手作りの布絵本や、布製おもちゃを作ります。
作った作品は中央図書館で子どもたちに貸出できるようにしたり、自由に遊んでもらえるようにしています。
メンバー募集しています。
 【問い合わせ】中央図書館(0157-23-2074)

端野 布絵本の会

 手作りの布の絵本の製作をしています。
作った作品は端野図書館で子どもたちに貸出できるようにしたり、自由に遊んでもらえるようにしています。
令和元年度活動を始めたばかりです。初心者ばかりで相談しながらゆっくり楽しみながら作っています。
メンバー募集しています。
 【活動場所・問い合わせ】端野図書館 TEL(0157)56-2560

図書館まつり実行委員会

中央図書館・端野図書館・留辺蘂図書館では、実行委員会を組織して毎年図書館まつりを主催しています。
古本市など、本に関するイベントのお手伝いから企画まで、楽しみながら活動しています。
毎年実行委員を募集しています。1日だけ、などの参加も可能ですので、興味のある方はぜひご連絡ください。

【問い合わせ・連絡先】参加を希望される図書館にお申込みください
(中央図書館 電話0157-57-4646/端野図書館 電話0157-56-2560/常呂図書館0152-54-1215/留辺蘂図書館0157-42-4001)

北見赤十字朗読奉仕団

主に視覚障がいをお持ちの方に、広報や雑誌の朗読テープを送付したり、代読などを行っています。
団員募集していますので、興味のある方はご連絡ください。

【活動内容】 

 社資募集・新規社員の勧誘  など


【連絡先】北見市赤十字奉仕団事務局 保健福祉部総務課内  TEL(0157)33-1136(直通)

個人ボランティア

子ども読書支援

手作り絵本作成・手作り布絵本作成・絵本や紙芝居の読み聞かせ・乳幼児とのふれあい など

配架・書架整理・資料整備

資料の書架への返却及び配列直し・資料の整備、修理、製本、クリーニング など

郷土資料の保存

  郷土資料の保存・デジタル化 など

録音図書の作成

 視覚障害の方が利用できるよう、録音図書の作成。

イベントの協力

 図書館で行うイベント準備の手伝い・イベントの企画 など

ボランティアの申込みについて

  ボランティアのお申込みの受付は随時行っております。
下記の申込書に必要事項をご記入の上、中央図書館までお申し込み下さい。